ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

バガヴァッド・ギーターカードよりー「ティヤーガ/手放すこと・捨離」エゴに満ちたこだわりを手放し、自由になる

スポンサーリンク

 

 

今日は

インド古来の叙事詩であり

ヨガ哲学を伝える

バガヴァッド・ギーターカードからの

一枚です。

 

f:id:koboaoineko:20190326110304j:plain

 

53 ティヤーガ(手放すこと、捨離)18-11

 こだわらない、信頼と理解、自由と寛ぎ

 

「自分とは、この体のことである」と思っている人が、「カルマ(行い)」を手放すことは不可能である。しかし、カルマの結果に対するこだわりを手放すことができれば、カルマから「ティヤーギー(自由な人)」となるだろう。

 

精神修行の本などでは

「行いを手放しなさい。エゴを捨てなさい」という

表現を見かけるかもしれません。

しかし、そう決意したところで、実際には

エゴや行いを手放すことはできないといいます。

なぜなら、そうしている人こそが

エゴに縛られ、行いを生み出す張本人で

カルマから自由になることができないからです。

 

 しかし、この詩はそれでも自由になる可能性はひとつだけある、と秘密を教えてくれています。それは、たとえ「カルマ(行い)」をしても、その結果に「こだわらない」ということ。「あーなんであんな事になったんだろう」という嘆きや、「こんな結果はありえない!望みの結果でなければ認めない」というような、エゴに満ちたこだわりを手放すことが「ティヤーガ」の意味です。

 

行いの結果がいかなるものであろうと

自分の撒いた種の結果が実を結んだと

淡々と受け入れること。

興奮したり、結果にしがみつき執着したり

不満を言ったり、逃げたり、抵抗したりすることを

捨て去ってしまうことで、カルマの結果から

自由になることができるというのです。

 

私たちは

物事を行う前から

あれこれ期待し、その結果に一喜一憂し

こだわり続けます。

結果へのこだわりを手放すことは

日常で行なえる心の浄化の一つです。

 

 あなたは今、過去のしがらみや困難な状況に身動きが取れず、悩みを抱えているのではないですか?このカードはあなたの悩みを知り、そこから抜け出すためのヒントを告げるためにやってきました。

 

 苦い実の原因を撒いた自分を責めないでください。皆甘い実、苦い実を味わい、成長するためにこの世界にやってきているのです。甘い実だけを食べている人など、この世に1人もいません。

 自分だけ不幸、なんて思わないでください。カルマの法則は完全に平等です。

 

抵抗すること、

過去を嘆くこと、

そして

苦しむことはもうやめましょう。 

感情的なこだわりを手放す(ティヤーガ)ことで

自由になることができます。

 

もし、何かのドラマにはまっているなら

目の前の現実を冷静に見て

更に、そこで演じている自身を

客観視することで

そこから抜け出すことができます。

 

それぞれの人生で起こってくることを

ただ味わうのであって、

そこにいつまでもとどまっている

わけではありません。

私たちも世界も

常に移り変わってゆくものなのです。

そして、皆それぞれに成長していく存在であり、

今、宇宙は拡大と発展を促すエネルギーが

強まっている時代だといわれます。

 

今日は、エゴからのこだわりや

必要ないものを手放していくよう

促してくれるカードが出てくれましたね。

  

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

 

 

 

 ☆それぞれが自分自身の本質へと"目覚めて"いく時代です☆

※日々をより軽やかに自分らしく輝いて生きるために

    メール・リーディングのご案内

  メディスンカードで読むオーラリーディングなど

 ただ今、新メニューのキャンペーン中! 

 (上記キャンペーンは四月末まで)

 

ティータイム・ヒーリング・サロンの

ホームページがリニューアルしました!  

f:id:koboaoineko:20190322112723p:plain

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。