ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

バガヴァッド・ギーターカードよりー「ラーガ・ドヴェーシャ(好き・嫌い)」あなたは何を求めているのか、本当に欲しいものは何か?

 

 

 

今日は

インドの叙事詩

ヨガの経典として古くから知られる

バガヴァッド・ギーターカードからの

一枚です。

 

f:id:koboaoineko:20190123102213j:plain

6 ラーガ・ドヴぇーシャ(好き・嫌い)

 惑わない、流されない、振り回されない

君が、『ヴェーダ聖典)』の前半部分の言葉に惑わされなくなった時、心は揺らぐことなく、静かになり「アートマン(存在、知の源)」に、しっかり定まる。君が自分自身の真実を知った時、Yogaの目的は達成されるだろう。

 

 人は多くの事を望むけれど、本当に欲しいものは何か?それが解らず、目先の欲望に翻弄され、迷い、揺れ動きます。

 何が本当に欲しいのか?達成すべきことは何か?この見極めが迷いない生き方には必要です。

 カードは、今、戸惑いと迷いを捨て、あなたが本当に欲しいものを見極め、生きる方向をひとつに定める時だと告げています。流行や周りの人々に流されず、本物に向かいなさい、といっているのです。

 

私たちの日々は今、多くの物事や情報に囲まれ

多くの雑多なエネルギーや想念が飛び交う中で生きています。

そしてまた、そうした世界に対して

「ラーガ・ドヴェーシャ(好き・嫌い)」という感情に

振り回され、物事を勝手に分けてしまいます。

 

好きなものを得たいという欲望(ラーガ)を持つ一方で、

嫌いなものは避けたいという欲望(ドヴェーシャ)も持ちます。

こうした欲望が強くなると、

世界をコントロールし、他人を変えようとしがちですが

これでは心は休まりません。

 

双方を忙しく行ったり来たりする世界観を離れて

冷静に客観的に、ありのままに受け止めることで

落ち着いて自分自身を見つめられるようになるのです。

 

 あなたは何を求めているのですか?自分の心に問いかけてください。湖のように心が静まるとき、答は透き通った純粋な心に浮かびあがってくるでしょう。本当に欲しいもののために人生を使ってください。

 やりたいことと、今やってくることが一致している時、迷いから自由になります。自分が今している事は、本当に欲しいもののためになっているのか?

 

心が定まれば、

喧騒の世界にあっても

本当に自分が望む人生を歩んでいけるでしょう。

今日のカードはあらためて静かに、

自分に何を求めているのか問うよう

促してくれています。

 

現在、時間のたつのがより加速しているように

感じている方も多いのではないでしょうか。

実際、地球に降り注がれる新たなエネルギー

(変化を促すもの)がますます

強くなっているともいわれています。

 

あっというまに過ぎていく中で、

焦らずに落ち着いて、また周囲に

振り回されたり、流されたりしないためには

時々、心して自分と対話する時間を持つことが

より必要となっているようですね。

 

 

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

 

 

 

 

こちらでは、現在の自分を知り、気づきへのお手伝いもしています。

 

healers-garden.hatenadiary.com

 

 

 クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。