ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

ダヤンのフォーチュンカードより-「自尊心」マザーグースで占う

 

今日は、

マザーグースで占うという

ダヤンのフォーチュンカードからです。

 

f:id:koboaoineko:20181017084631j:plain

 

11 Self-Esteem  自尊心

 

 ちいさなジャックホーナーくん  Little Jack Horner

      ちいさなジャックホーナーくん

   すみっこにすわって

   クリスマスパイを食べている

   おやゆびでプラムをつまみだし

   「ぼくってなんていいこだろ!」

   Littel Jack Horner

           Sat in the corner

           Eating a Christmas pie;
           He put in his thumb, and pulled out a plum,

           And said, "What a good boy am I !"

 

    パイに指をつっこんでしまういたずらなホーナーくん。でも、「ぼくってなんていいこだろ!」と無邪気に言います。ここに表れているのは、素直に自分自身の良さを認める気持ち。大人になると、いろいろ自分の欠点ばかりを数えるようにもなりがちですが、この詩は自分の良さを素直に受け入れ、誇りに思う気持ちが大切だと伝えているようです。欠点も失敗も含めてあなたはかけがえのないあなたです。

 

私たちは、いろいろなことで悩みがちですが

自分で自分をそのまま受け止め、肯定する。

そこが原点だといわれます。

特にこれからの時代は

失敗だとか成功だとか頭で判断せず

体験することそのこと自体が大切です。

思考や論理でなく、とにかく自身の感じ方、

フィーリングと直感を尊重してみること。

 

このカードでは、近い将来、

あなたの良さや今までのがんばりが、

認められるかもしれないという暗示もあるとのことです。

でも、何より自分で自分を認めてあげること

これに尽きますね。

 

 

 

 

ダヤンのフォーチュンカードは

イギリスの童謡として知られる

マザーグースの歌をベースに

猫のダヤンのわちふぃーるどを舞台にした

池田あきこさんの愛らしいイラストを用い、

占星術家の鏡リュウジさんの監修による

メッセージカードです。

 

 

韻を踏んだ歌の響きは呪文のようでもありますね。

 

ところで、このチャーミングなカードが

お好きな方なら、タロットでもあります。

 

 

 

また、伝承童謡文学としてのマザーグースについては

平野敬一さんの『マザー・グースの唄』の

新書がオススメです。

 

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。