ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

バガヴァッド・ギーターカードよりー「アヴィッニャー(無知)」自分を受け入れ、感情を解放し、浄化する

スポンサーリンク

 

 

今日は

インド古来の叙事詩であり

ヨガの経典としても知られる

バガヴァッド・ギターについて

向井田みおさんが作られた

カードからの一枚です。 

 

f:id:koboaoineko:20190311095100j:plain

12 アヴィッニャー (無知)

 貪欲という敵、感情の解放、心の浄化

〈真実の自分〉は、知性より優れている。それを知り、自らの意志に、心をしっかりと定めて、敵を滅ぼせ。アルジュナよ!貪欲さという姿をした敵を理解し、収めるのは、とても難しいことだ。

 

聖典ヴェーダ』によれば

人間が生死を繰り返す旅を続けているのは

自分の本当を知るためだといいます。

 

 

 あなたは自分を知っていますか?本当のあなたはだれでしょう?名前があなたですか?それとも体?顔?性格?考えや心?それとも目には見えない魂?

 それが全部自分のような気もするし、そうではないかもしれない……。一番近くて、一番遠い、謎の存在であり、だれもが一番知りたい事。それが自分自身の正体です。

 

そして、探し続けているものは

"永遠の自由"。

 

「あなたの真実は体でも、心でもない。それらを存在させる命の源『アートマン(真我、存在、知』。それは、世界を根底から支える存在『ブランマン(普遍の存在)』であり、知の源である。世界とあなたはひとつに繋がる。この世にただひとつの真実なのだ」これが急いて員の明かす教えのすべてです。

 

しかし

私たちの心は混乱しがちで、

心の眼は曇り、ありのままの

真実が映りません。

無知と混乱の原因は、

欲望・執着・貪欲さです。

 

 欲望・執着・貪欲は悪者ではありません。必要があるからこれらの思いがあり、それぞれの思いの背後には理由があります。生まれ、育つ中で、自分を守るために何かを欲し、しがみつくしかなかった境遇、事情があったはずです。思いの正体を知れば、どうすればいいか解ります。

 心の中の世界に恐れた幼い自分を認め、混乱の原因を聞いて、受け止めてください。

 欲を持つ自分を責めず、否定せず、認め、受け入れること。自分を受け入れるプロセスが、心を浄化するYogaとなります。

 

浄化のYogaは

誰のことも犠牲にせず、

感情を自由にすることだといいます。

自分を抑圧しないこと、

罰したり、否定しないでください。

感情や素直な思いを

無視しないでください。

 

今は強く大きな人として成長し

自分を守るために

心を曇らせる感情を持たなくても

大丈夫です。

 

 今は心に閉じ込めてきた思いと向き合い、自分を認め、浄化するときなのでしょう。

 

冬から春へと移り変わる3月。

大きな節目である春分まであと10日ほど。

確かに浄化の時期でもあります。

特に今は変化が加速しているので

いろいろな感情や思いも次々と

出て来ることもあるかもしれません。

 

すべてはエネルギーという考えのもとでは

そうした感情や思いもエネルギーであり

そのまま、あるいは何らかの形を与え、

手放すことが可能です。

それがエネルギーワークといわれるものです。

最初の方で、それについて書いた記事がありました。

 

healers-garden.hatenadiary.com

 

また、最近ではいわゆる"意識の目覚め”を呼びかける

関野あやこさんや並木良和さんなどが提唱している

”統合ワーク”もあります。

 

everyday-spiritual.hatenablog.com

 

更に、常に使える簡単なスキルもあります。

 

everyday-spiritual.hatenablog.com

 

エネルギーワークはいずれも、シンプルでパワフルです。

もちろん、Yogaや仏教など

何でもいいのですが、自分に合う教えをもとに

不要な感情や思いを手放すやり方を身に付け、

とにもかくにも

日々実践する! ことが大切になります。

春です、重くなりがちなエネルギーを捨て

どんどん軽やかになっていきましょう。 

 

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

 

 

 

それぞれが自分自身の本質へと"目覚めて"いく時代です☆

※日々をより軽やかに自分らしく輝いて生きるために

    メール・リーディングのご案内

  メディスンカードで読むオーラリーディング、

 スピリチュアル・カウンセリングなどご活用ください。

 ただ今、新メニューのキャンペーン中! 

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。