ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

バガヴァッド・ギーターカードよりー「サルヴァ・カルマ・サンニャーシー(すべての行いを手放した人)」自分が演じている世界を知り、自由に生きる

 

 

 

今日は、

インド古来の叙事詩であり

ヨガの聖典として知られる

バガヴァッド・ギーターカードからの一枚です。 

 

f:id:koboaoineko:20190201111522j:plain

 

21 サルヴァ・カルマ・サンニャーシー

 すべての行いを手放した人

貪欲と怒りから自由であり、心を自分の手の内に収める「サンニャ―シー(捨て去る人)」は、この世においても、あの世においても、「ニルヴァーナ(自由)」である。その人は、自分自身の真実を知る者である。

 

 

サルヴァ=すべての

カルマ=行いの結果

サンニャーシー=自由な人

サルヴァ・カルマ・サンニャーシーとは

すべてのカルマから自由な人という意味。

自分自身の真実を知ることで

カルマから解放された人のことであり

この生を生きながらも、あの世でも自由であると

この詩は伝えています。

 

カルマとは誤解されやすい言葉ですが

行ないの結果ということであり、

それが巡り合って

出会いも出来事も必然とされます。

 

 終わることのないカルマから人は自由になれるのでしょうか? 聖典は、その方法はひとつだけあるといいます。それが、カルマの中心にいない、本当の自分を知ることです。

 

カルマを引きつけ、輪廻を廻す中心軸は、

私たちの自意識「カルタ―(行い手)」という考えで

自意識が自分の真実でないと悟る人がいたら?

その人からカルマは離れ、輪廻は終わるといいます。

この真実を知るサルヴァ・カルマ・サンニャーシーは、

世界のドラマから解放される本当の自由人です。

 

本来、純粋な存在であり、

命の源「アートマン(真我、存在、知)」こそが

自分の真実だと悟る人にとっては、 

世界は楽しい舞台で、体や心はドラマの衣装や道具に

すぎないのです。

 

役を真剣に演じつつ、本当の自分を忘れず、

自分の真実に立って、役と舞台に繋がりながらも

自由にのびのびとしていられる

一流の役者のようなものだといいます。

 

 あなたは今、たったひとりで妙に深刻に悩んでいませんか?ドラマにハマって、生きることを苦しく感じ、ここから飛び出して自由になりたいと必死になっていませんか?

 カードはそんなあなたの心の束縛と緊張を弛めるために来ました。

 「世界ドラマ、役の自分」を知り、視点を変えて、目の前の出来事を大きく俯瞰してみるようにいいます。肩の力を抜いて、リラックス。世界のドラマを、もっと自由に、もっと楽しく、もっと遊ぶように自分を生きていいのだといっています。

 

今どのように見えようとも、何を演じているにせよ

あなたの真実は、変わることのないアートマンで、

それは否定することができません。

ドラマにハマり、次々と役を演じているうちに、

それをすっかり忘れてしまいますが

何かの渦中にいる時に、ふと自分自身でも

どこかでそれを冷静に眺めている別の自分がいることを

感じたことはないでしょうか。

例えば、自分がワーワー泣いている時に、

泣いているんだとちょっと離れて見ている自分もいる

といった…。

すぐ現実(=幻想)に引き戻されるかもしれませんが。

 

 気分をリフレッシュし、大胆にドラマのシーンに新しい風を吹き込みましょう!

 深刻なシーンから離れて、楽しそうな事、今一番やってみたいことをやってみるのです。恐れる事は何もありません。すべてドラマの出来事。楽しいアドリブもどんどん盛り込み、あなただけのカラフルなドラマを作っていいのです。

 

私たちが、今までのドラマから少し離れて

より客観的かつ俯瞰的に物事を見れるようになれば

新たな可能性と自由な世界への流れに気づけるでしょう。

 

今日から二月です。

本格的な新年(旧暦)を迎えようとしています。

これまでの役回りや演技、脚本に満足していますか。

やりたいことをやっても、

本当の自分を表現してもいいのです。

飽きたらいつでも新たに変えていけるということを

思い出してくださいとカードが促してくれます。 

 

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

 

 

 

 

こちらでは、現在の自分を知り、気づきへのお手伝いもしています。

 メディスンカードで読むオーラ・リーディングetc. キャンペーン中です。

healers-garden.hatenadiary.com

 

 

 クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。