ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

バガヴァッド・ギーターカードより-「カルマヨーガ(行いのヨーガ)」日常を丁寧に暮らすこと

 

 

 

今日は、

インドのYogaの経典

バガヴァッドギーターカードからの

一枚です。

 

f:id:koboaoineko:20181217110957j:plain

5 カルマヨーガ(行いのヨーガ)

 思慮深い、丁寧な暮らし、生き方のYoga

 どんな状況にも振り回されない人は、この世で「プンニャ(徳)」と「パーパ(不徳)」というカルマの結果を捨て去る。Yogaとは、己の行いにおいて思慮深くあること。

 

インドの抒情詩「バガヴァッド・ギーター」は

悠久の時を越えて私たちに

Yoga哲学の真髄と教えを伝えています。

自由で柔軟な在り方についての

さまざまな示唆を

得ることができるでしょう。

 

 出来事をありのままに受けとめられること。物事を表面だけで判断せず、執着せず、状況に振り回されないための心のトレーニングをすることが生き方のYogaです。

 

私たちが何かの行いをすることは

その結果をともないます。

日頃のツイテル、ツイてないといった

出来事の背景にも「カルマの法」が働き

原因があるといいます。

 

 自分や周りの人々や環境に調和した行いは、未来のラッキー「プンニャ(德)」という結果を生みます。逆に、調和に反する暴力的で、我儘な行いはツイテない出来事をもたらす「パーパ(不徳)」を生み出します。どんな人も、プンニャとパーパというカルマの結果を生き、生死を繰り返しているのです。

 

いわゆる輪廻転生を繰り返すサイクルを

断つための方法にYogaがあるともいわれます。

その理由は、“心と体の浄化”をもたらすことに

あります。

Yogaというと、その独特のポーズや哲学に

目が向くかもしれませんが、

実は、生を受けた誰もが

日々の生活を送る中で

取り組んでいるともいえるのです。

 

 普段の生活の中で、行いに対する意識を変える事で、私たちはすべての行いをYogaにすることができます。それは、カルマをYogaにするので、「カルマヨーガ」と呼ばれます。

 実はカルマヨーガは心を浄化する最も効果的な方法。やり方は行いに対する心構えを2つのポイントで変えることです。

 

 ひとつは、自分の行いを世界に調和させるようにすること。 

 与えられた役目を、果たすこと。やるべきことをし、周りから望まれていることを怯まず実行することが、普段の行いを調和に貢献にするカルマに変える事ができます。自然の法則に従い、だれかの笑顔のために、相手の助けとなるために、全体の調和のためを考えてすることが、すべての行いを浄化のYogaにします。

 

 2つ目のポイントはカルマの結果をありがたく受け止める事です。自分に定められた運命を抵抗せずに、責任をもって引き受ける素直で謙虚な姿勢が心の浄化のYogaとなります。行いと結果を繋ぐ自然界の法―カルマの法則の存在を知っておくことが知性を磨きます。

 

 2つのポイントにおいて行いの態度を変えるカルマヨーガを始めましょう。あなたがこのカードを今手にし、カルマヨーガの教えに出会ったのも偶然ではありません。今が生き方すべてをYogaにする肝心な時だと、世界があなたを自由の道へ導いているのです。

 大事なのは、どんな仕事をしているか?ではありません。どんな思いで仕事に向き合い、どんな態度でしているか?ということです。

 

日本でも

禅では、食事の支度や雑事をこなすこと自体が

大切な修行の場となっていますね。

私たちは何か特別なことをしなくても

たいていは、それぞれが必要な場にいて、

必要な課題に向き合っているともいえますから

安心して(笑)

今ここでの在り方、意識の持ち方、態度などを

思慮深く、丁寧に扱っていくことが

何より大切になるのでしょう。 

 

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

  

 

※日々をより軽やかに自分らしく輝いて生きるために

    メール・リーディングのご案内

  メディスンカードで読むオーラリーディング” など

 ただ今、新メニューのキャンペーン中!

 

 クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 ありがとうございます♪