ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カードより-「期待」をやめて「成功」を受け取る

 

 

 

今日は、

チャック・スペザーノ博士(ビジョン心理学)の

セルフ・セラピー・カードから引きました。

 

問題や課題となるネガティブ・グループからと

その解決、癒しとなるポジティブ・グループから

一枚ずつ引きます。

 

f:id:koboaoineko:20181127111453j:plain

 

まず、左側は被害者のカード群から出ました。

 

5 EXPECTATION 期待

意味:自分の満たされていない欲求が満たされるべきだと要求すること。不満足、不十分だという感覚。

 

『期待』とは、物事がこうあるべきだと思い描くイメージです。

『期待』を持っていると、その『期待』以外のことではどれも満足できず失望してしまいます。

 

左側のカードは、以前にも出ていました。

ずばり、手放しましょうと。

 

healers-garden.hatenadiary.com

 

 

課題というかチャレンジの最たるものの一つです。

期待することが、ストレスを引き起こします。

 

『期待』しているときには、「するべきだ」「せねばならない」「するのが当然だ」「そうなるはずだ」「する必要がある」などの言葉を使っているはずです。やがてそれが完璧主義になり、完璧でないものはすべて失敗だと判断するようになります。これは自分が達成したことを否定しようとするエゴの罠です。エゴは「自分は十分ではない」「何をしてもうまくできない」と感じさせて、怖れと自分のいたらなさをさらに強く感じさせます。

 

確かに、どこかで期待を持っていると

出来なかったことに焦点をあてがちになり

肝心の達成したことが見えなくなってしまいますね。

しかし、何より必要なのは、大小問わずに

達成したことやうまくいったことを正当に評価して

今、満足感を味わうことです。

 

エネルギーワーク(透視やヒーリング)をすると

よく他人からだけでなく、自分で自らに不当化の

エネルギーを投げつけていることも少なくありません。

ささやかであろうが、喜びはさらなる喜びを呼び、

不満は不満を増大させます。

過大評価もさることながら、過小評価も

現実をありのまま、客観的には見ていないのですね。

 

ポジティブかネガティブか、焦点を当てるものが

次へとつながることを忘れないようにしましょう。

エネルギーを注ぐところが大きくなるのです。

 

そして、右側はギフトカード群から出ました。

 

39 SUCCESS 成功

意味:自分を承認すること。達成感。自分のためにも人のためにも(報酬)を受け取ること。

 

『成功』のギフトカードは、まったく新しいレベルの『成功』があなたの人生に近づいていることを意味します。そして、それにともなって大きな達成感があり、自分がかなり前進したと感じるでしょう。自分が望むものを手に入れ、あらゆる面での『成功』を今まで以上に承認する機会が近づいているのです。ただしそうなることをあなたが許せばの話ですが。

 

最後に触れられているように、

自らが成功への許可を出すことも大事です。

 

healers-garden.hatenadiary.com

 

 

もし今、何か障害があるとしたら

さらなる『成功』のために、学ぶべきことがあるとも

いいます。

それは、今回出た『期待』を手放すこと、

そして、コントロールを手放すことへの怖れがあるため、

本来の成功が止まっているとありました。

流れに乗って、ただ『成功』するのに任せましょう。

こうあるべきとか頭で考えず、ギフトにオープンであろうとする

心の姿勢と選択が大事です。

季節も収穫の時を迎えています。

私たちは、自ら邪魔して

物事を難しくしている傾向にあるようですね。

これまでのパターンは結構根強いですが、

少しずつでも前進している、その部分を評価したいものです。

 

 

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。