ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

バガヴァッドギーター・カードより-「ヴィシュヌ/秩序と維持の法則・すべてに広がる存在」

 

今日は、

インドのヨガの経典である

バガヴァッドギーターのカードからの一枚。

 

f:id:koboaoineko:20181109091143j:plain

39 ヴィシュヌ(秩序と維持の法則、すべてに広がる存在)

 繋がる、世界の闇と輝き、自分を磨く

 

12の太陽を司るアーディッティヤ―神々の中で、私は「ヴィシュヌ」である。空に輝くものの中で、私は太陽の光である。マルタ神々の中では、私はマリーチである。9つの星の中では月である。

 

「ヴィシュヌ」は、

サンスクリット語の「ヴィシ」=”遠く広がる”という語に由来し、

世界を調和させる神であり、

創造ー維持ー破壊のサイクルを巡る宇宙における

維持の法則を司るとされています。

 

 海や空や星、自然界のすべてを循環させ、大気を動かし、私たちの体の血液を運び、空気を流す命の中に宿るものがヴィシュヌです。

 ヴィシュヌは、今あなたの体の中で息をし、時を刻んでいます。

 

 世界はヴィシュヌそのものであり、世界に生きるあなたとひとつに繋がる存在です。

 

 もし、あなたが今孤独を感じたり、悲しみや不安の中にいるとしたら、世界とひとつに繋がっている事実をみてください。

 

全ての命あるものは

世界から離れることはできないといいます。

 

 心を楽に、肩の力を抜いて曇りなき目で世界を見たら、自分の不安や悲しみ、苦悩の方がファンタジーにすぎないことがよくわかるでしょう。

 

 苦しみの中にいるなら、今、騙されたと思って笑ってみてください。にっこり笑顔をつくり、肩や背中を固くしている体の余計な力を抜くのです。肩をぐるぐるまわし、ため息を思いっきりついてみてください。驚くほど楽になりますよ。

 

ヴィシュヌはまた私たちを見守り、

より豊かな人間となれるよう

それぞれに課題を与えてくれます。

困難と思えることも、学びであり、

慈悲と優しさを養うチャンスとなる

贈り物だといいます。

後で振り返ればすべてが

自分を磨き上げる、成長と成熟の道であったと

知るでしょう。

 

 

 

 

おまけの一枚

ブライスチャンスカードから。

 

f:id:koboaoineko:20181109095545j:plain

大好きなものに囲まれて、もっとハッピーになろう!

Surround yourself with the things you love.Be happy.

(右下の鐘マークは、金運・くじ運アップとか)

 

全ては繋がっている、というのは

日常レベルでも身の周りにあるものの

エネルギーが大切ということでもありますね。

自分が好きなもの、気に入ったものを置きましょう。

エネルギーが下がるようなものは

手放すことです。

 

 

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

 

 

 

 

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。