ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

バガヴァッドギーターカードより-「バクタ/理解者・敬う人」

 

 

今日の一枚は

インドのYoga(ヨガ)の経典のひとつ

バガヴァッドギーターのカードからです。

 

f:id:koboaoineko:20181024091552j:plain

 

44 バクタ(理解者、敬う人)

 真実を見抜く人、すべてを受け入れる、不動の理解

 

 賢者は批判にも称賛にも変わらぬ態度を示し、言葉を意志のうちに収め、与えられている物に満足する。物や場所への執着や所有欲がなく、「イーシュヴァラ(世界を維持する存在)」の理解に揺らぎがない。彼は「バクタ」であり、最も愛されるべき人である。

 

 

Yogaに生きる人は、

世界の真実を知るバクタを目指すといわれます。

バクタと呼ばれる人は、

宗教を信仰する信者という意味ではなく、

世界の真実を理解する人。

 

事実を知り、何を見ても感動し、何処に居ても楽しめる、

遊び心に溢れる自由な人です。

 

 このカードを引いたあなたが撒いたYogaの種は、今暖かい大地で芽を出したようです。芽は太陽に見守られ、明るい光に向かって真っ直ぐ伸びていこうとする生命の喜びと勢いに溢れています。

 

Yogaとは一つの思想・哲学でもあり、

今まさに、自身の新しい認識や発見から

育まれようとしているものがあるのかもしれませんね。

 

 あなたを育む世界をよくみてみましょう。世界にはいろいろな人がいて、様々な生物が住み、不思議な物や、驚くべき物もたくさんあり、どの形も性質も、何ひとつとして同じ物はありません。

 自然は偉大です。自然の中にでて太陽の光を浴び、世界に飛び出し、その驚異と美しさを感じ、逞しいYogaの木を育てるために栄養をたくさん吸収するように、カードは告げています。

 感動が今のあなたにとって、何よりの栄養となります。

 

物事に一喜一憂せず、

本質を見出し、

そのまま楽しみ

感動という滋養を

受けとっていきましょう。 

  

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

 

 

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。