ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&日々のオラクルカード・メッセージ

Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カードより-「ハートブレイク」「ギフト」

 

今日は、

ビジョン心理学でおなじみの

チャック・スペザーノ博士の

セルフ・セラピー・カードから。

ポジティブグループとネガティブグループから

それぞれ一枚ずつ引いています。

 

f:id:koboaoineko:20181019104155j:plain

 

まず、RELATIONSHIP(人間関係)郡からのカードでした。

 

10 HEARTBREAK ハートブレイク

意味:拒絶(受け入れようとしない)、かんしゃく、感情的な脅迫

 

 大きな『ハートブレイク』や裏切りには、それ以前にルーツがあります。ことに子供時代に愛する人や両親、人生や神から裏切られたり、拒絶されたと感じた出来事の再現だといえるでしょう。

 ただし、拒絶されたというのは、実はあなたの心の内面が外に投影されたものなのです。

 

『ハートブレイク』におちいる原因は、何かを受け入れることを拒んでいることにあります。

 つまり、他者が“自分の欲求を満たしてはくれない”ということを受け入れまいとしているのです。 

 

満たされた気持ちで

幼少時を送れた人は幸いです。

しかし人は皆それぞれであり、

そもそも同じ考えである必要はなく、

意見や対応が思うようなものでなかったとしても

ただ互いが違う存在であるというだけです。

でも、私たちは往々にして

相手のふるまいを拒絶と感じてしまいがちでもあります。

実は、相手に拒絶される以前に、

自分でそんな相手を受け入れられないということなのですね。

多かれ少なかれ、誰にもハートブレイク体験はありますが

その時やり過ごしても、どこかにその痛みが残っていると

何かのきっかけでそのパターンが浮上してしまうのかもしれません。

犠牲(被害)者意識も、その一つでしょう。

 

今はもう、いいとか悪いとか判断は必要のない時期で

ただ、そういう気持ちもあったのだと知り、

もう手放そうとするだけでも、癒しへ繋がりそうです。

 

 このカードを引いた人は、あなたの欲求がどういうところで人間関係の邪魔をしているのかを見てみる必要があります。

 

 何かを拒絶すればするほど、心は傷つくものです。一方、今すぐそれを理解し、受け入れ、許し、こだわりを手放せば、私たちは解き放たれて自由になります。

 

 

 

 

次に、GIFT(ギフト)郡からのカード。

 

34 INSPIRATION インスピレーション

意味:ひらめき(のエネルギー)によって答を受け取る意欲。直感。

 

『インスピレーション』(ひらめき)とは、答を得るために、分析したり思索する必要がないということです。あなたが止めさえしなければ、アイデアや答が頭の中に浮かび、エネルギーがあなたを前に進めてくれるのです。

 

 今日あなたは成功を与えてくれる概念を受け取るのです。あなたがとりたてて何かをするのはなく、受け取るという点を特に強調しましょう。今日は世界が新しい見方で見えてくるでしょう。アイデアと人との自然なつながりが見えてくるでしょう。

 

今日のカードは、いずれにしても

『受け取る』がキーワードのようですね。

先の『受け入れる』もそうです。

自ら何かを拒絶していないか

振り返ってみるのもいいかもしれません。

インスピレーションは、くつろいで心を開いた状態の時

訪れやすいといわれていますね。

 

 このギフトはあなたへの贈り物です。今日何かの障害があるようなら、気づくことを心がけ、答が簡単にあなたのところにやって来るように心を開いて受け入れましょう。

 

 

 

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。