ヒーラーズ・ガーデン

お気の向くまま-エネルギー・ワーカーのお喋り散歩&オラクルカード・メッセージ

今日の一枚-『サットヴァ(純質)』バガヴァッドギーター・カード

 

今日の一枚は、

古来から、インドに伝わるYogaの経典の一つであり

神の詩といわれる

『バガヴァッドギーター』のオラクルカードから。  

 

バガヴァッドギーターカード 日本語解説書付き  Bhagavad Gita Card

バガヴァッドギーターカード 日本語解説書付き  Bhagavad Gita Card

 

 

47 サットヴァ(純質)

  喜び・優しさ、知恵を輝かせる質、Yogaのための心と体

 

 あなたが自分の心に素直で、純粋な喜びに輝いている時、心は「サットヴァ」の質に満ちています。それは、透明で穏やかであり、静かで、柔らかな質を持ちます。

 心と知性がサットヴァである時、私たちはありのままの自分の本質と、世界の真実を見ることができます。

 

  幸せな瞬間や喜びに満たされている時、自由を感じる時、私たちは心地よく感じます。それは自分自身の本来の姿を取り戻しているから、心地よいのです。

 あなたは、きっとよく経験しているはずです。心が満たされている時、自分の内から自然と優しい気持ちや言葉、笑顔がでて、生物を愛おしく思い、慈悲深さに溢れていたこと。

 心が静まる時、自然と集中することができ、努力しなくても、何かがスッと自分に沁み込んでくるように、物事が解り、理解が深まっていったこと。

 それはあなたの心のサットヴァが高まり、本来のあなた自身が現れていた証なのです。

 

f:id:koboaoineko:20180807140031j:plain

 

 普段の行いでは、他人や生物を傷つけず、環境を大切にし、調和に生きる事を目指すことでサットヴァが高まります。

 自分がされたら嬉しい事を他人にすること、必要としている人に惜しみなくものや時間、知識を分ける事、笑顔、元気な挨拶、空気を明るくするような発言や勇気ある行ないはサットヴァを高めます。

 

   

 

 

 

なるほど、そうですね。

しかし、実は、先日私もそうだったのですが(;'∀')

怒っていたりイライラしている時と、穏やかな気持ちの時では

同じ場所にいるはずのに、世界は一変してしまいます。

ただし、怒りやイラつきを感じたら、

無視せずに、何でそう感じたのか

自分自身に丁寧に向き合ってあげて

上手に解消したり、気を済ませてあげることが大事ですね。

何でも、爆発するまで溜め込むのがまずいので、

こうしたものを、浄化することが出来れば、

更に純粋な自分へと近づけるわけでしょうから。

 

さて、

 

 このカードは、あなたの生活をよりサットヴァにし、Yogaを深めるために環境や生活リズムを整える時が来た、と伝えています。

さっそく明日から「サットヴァなYogaライフ」を実践してみましょう。

 

実践する新しいライフスタイルとは何か、

良い食べ物、新鮮な水、

出会う人に笑顔と挨拶を、

自分一人の時間も大切に、

見聞きするもの、香りなど五感に触れるものや

心に取り入れるものはサットヴァなものを選ぶ、

丁寧にまっすぐ、自分を大切に生きていくこと、

などが挙げられていました。

 

ちなみに、奥が深い『バガヴァッド・ギーター』

本ではこちらがよく勧められているようです。

 

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

 

 

カードの方の説明書も丁寧で、読みごたえがありますし、

ちょっと古めかしい紙質の雰囲気とエキゾチックな絵柄も

魅力的なオラクルカードです。 

 

 クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとうございます。